« 銀行の仕事納めは? | メイン | 謹賀新年 »

2007年12月31日

2007年もお世話になりました!

 思いがけずご無沙汰をしていまいました。年末の忙しさに加え、東京で所用があり、仕事納めのあとは上京。そして今日の午後、やっと帰ってきました。

 この一年、いろいろとお世話になりました。このブログを一応続けて来られたのも、ときどきいただく読者さんからの反応です。プラスのお話を聞くと嬉しくなりますし、書きたいと思っていることをもっとたくさん書こう!という気持ちにになります。

 来年もまた、つまらない内容の「院長ブログ」を続けているはずです。どうぞよろしくお願いします。

 ところで東京は晴天でした。私のいた所からは富士山がきれいに見てたほど。その東京を午前中にあとにして帰ってきました。お天気が心配だったので、早めの帰郷です。

 太陽がサンサンと降り注ぐ東京から新潟に近づくほどお天気は悪くなってきました。埼玉県はまだ晴れていましたが、次第に風が強くなり、給油したサービスエリアでは風が強いなと感じました。

 群馬県に入ると次第に雪が舞うようになり、気温が下がってきました。自動車の運転席にある路面温度を示す数字は、最初は2桁でしたがそのうちに1桁になり、長野県に入るころからマイナスを示すようになりました。

 昨日から天気予報は注意して見ていましたので、新潟や長野は雪だということは頭では分かっていました。それが実感できたのは対向車が屋根に雪を積んで走っているのを見たときです。きっと前日から長野県内で停めてあった自動車なのでしょう。20センチくらいは積もっていました。

 トラックやワンボックスカーは全面を雪で白くしたまま走りすぎていきましたが、そんな様子を見ると、いよいよ自分が「白い世界」に入り込むんだな、と緊張してきました。

 私の自家用車は四駆。もちろん雪道用のタイヤ(スタッドレスタイヤ)をはいています。ですから雪道には強いはずですが、そうはいっても雪道は「悪魔の住む道」! 油断は禁物です。

 結果としては渋滞もなく、事故などによる通行止めもなかったので、わりとスムーズな運転でした。でも・・普通の道の何倍も疲れてしまいました。

 2007年(平成19年)の最後の日に、大西洋側から日本海側までを一挙に横断するとはおもいませんでした。これでもう怖い物なし・・!?

 来年もまた宜しくお願いいたします。どうぞ良い新年をお迎え下さい。

投稿者 tsukada : 2007年12月31日 23:59