« 秋が深まってきました | メイン | 暖め続けて13年 »

2007年11月18日

木枯らし一号

 今日は冷たい雨が吹き荒れていました。新潟では少し山の方で雪になり、積もっているようです。東京などでも今秋初めての「木枯らし」が吹いたとのこと。日本列島はいよいよ冬に突入しそうな気配がしてきました。

 こんな寒い日は、家の中で暖かくしているのが一番。我が家では薪ストーブが、今シーズン初めての出番となりました。

18-11-07_1019.jpg

 目で見ているだけでも暖かそうでしょう。室内は半袖でもいられるくらいになります。犬も室内に入れたら、しっかりストーブの前で昼寝をしていました。“毛皮”を着ていても、やっぱり暖かいところが好きなんですね。

 灯油価格など、燃料費が高騰しています。寒さがつのる雪国ですが、その分、薪ストーブは大活躍しそう。頼もしい限りです。でも・・

 この薪ストーブに思いがけないトラブルが出現。それはいったい・・? (明日に続きます)

投稿者 tsukada : 2007年11月18日 14:33