« やはり・・ | メイン | 今度の土曜は・・ »

2007年11月07日

再チャレンジ

 おかえりなさい、小沢一郎さん。民主党の代表として、また第一線に復帰ですね。これまでの行きがかりはいろいろとありますが、党の幹部や国会議員などからは“信任”されたわけですから、どうぞ精一杯頑張ってください。

 昨日も書きましたが、形式的には辞表は提出したが受理されず、同じ役職を続けるということ。それだけであれば何もここまで民主党の人たちや、国民の多くを巻き込む必要もなかったですよね。自民党に対しては「敵失」を与えたわけですし、民主党に対する国民の信頼をそぐ結果ももたらしてしまいましたし。

 元首相の安倍さんはさかんに「再チャレンジ」という言葉を使っていました。小沢氏にも「再チャレンジ」の機会が与えられた訳ですので、温かく見守りたいと思います。(その安倍さんは今はどうされているのでしょうか? ご自身の再チャレンジは進行中ですか?)

 こんなドタバタ劇は、正直に言って見たくはありませんでした。小沢氏が自分の考えを民主党の執行部内で話し、相談し、自分と民主党の方向性を決めることが、最適な方法だったのではないでしょうか。そこでしっかりと煮詰めれば、こんな混乱はおきませんでした。

 政党の人事や政策を決める段階の全てを、国民にオープンにする必要はないでしょう。無用な誤解も生じかねません。きちんとしたものができてから、国民にしっかりと説明をするのが常道です。そんな意味でも、今回の小沢氏の考え方や民主党の組織原則はまだまだ“幼い”と言わざるをえません。

 いわば「密室」での議論は、政党の内部としては当然のこと。逆に首相との会談はオープンにしておく必要があったはずです。小沢氏が密室ではないと強弁していますが、その件については考え直しているのでしょうか。昨日の「再チャレンジ弁明」の中には触れていなかったようですので、気になります。この点をあいまいにしたままの代表職続投では、民主党の政党運営に禍根を残してしまうのではないかと、心配です。

投稿者 tsukada : 2007年11月07日 23:59