« 院長です(*^_^*) | メイン | 再チャレンジ »

2007年11月06日

やはり・・

 民主党の代表に、一度は辞意を表明した小沢氏が戻ってきました。形式的には小沢氏の出した辞表が受理されず、そのまま代表職を続ける、ということのようですが。

 渦中の小沢氏がどのような思惑をもち、どんな気持ちでいるのか、これからどうしたいのか・・一般の国民が知ることはできません。でも想像することはできます。やっぱり、という気持ちをもたれている方が多いのではないでしょうか。

 先の「院長ブログ」には、民主党内の全権を掌握するのが小沢氏のねらいだと書きました。それがどの程度正しいかは分からないのですが、結局事態はその筋書き通りに進んでいるように思えます。これで小沢氏に真っ正面から意見を言える人はいなくなりました。少なくても民主党の幹部クラスには。ふがいないものです。

 でも必ずしもストーリーの通りに進んでいないこともあります。それは多くの国民の、民主党に対する見方です。少なくても民主党に投票し、指示している人たちにとっては、残念ながら今回に「辞任騒動」は受け入れがたいものでした。今後、民主党の政策を、全面的に信頼し、一緒に進んでいこうとする意欲が、急速に萎えてしまったのではないか。そう思うのです。

 政治力学では小沢氏が民主党の中で勝ちました。でも、それによって失われたものは、あまりに大きかったように感じてしまいます。さて民主党はこれからどうなってしまうのでしょう。小沢代表のもとで、国民のための政策を実現させていくことができるのでしょうか。

 そんな疑問を抱かせてしまったことは、今回のトラブルの副産物なのでしょう。そしてその影響は、計り知れないほど大きなものがあると思います。民主党はそれに打ち勝ち、しっかりと国民の方を見据えた、しっかりとした体制を作ることができれば、結果としては「雨降って地固まる」という評価がされるでしょう。

 そうなることを期待したいのですが、でもそのために費やさなくてはいけない労力は莫大なものでしょう。もしそれができれば、民主党はほんとうの政党に育っていくのだと思います。そんな意味では、これからが民主党の正念場です。その動きを注視していこうと思っています。

投稿者 tsukada : 2007年11月06日 23:42