« 月一のお仕事 | メイン | 院長です(*^_^*) »

2007年11月06日

辞任表明の真意が見えてきました

 民主党の中がゴタゴタしています。小沢一郎氏が代表を辞任したいと記者会見したあと、それを慰留しようと党の幹部が説得しているというのです。

 今のところ小沢氏は辞任の意志を撤回するとは言っていませんが、党内にはそのまま代表を務めてもらえるのではないか、という楽観論も生まれている、と先ほどのニュースでは伝えていました。

 党内の事情はどうでも良いこと。どうぞご自由におやり下さい。でも忘れていけないのは、連立構想に対してどのような態度をとるか、です。小沢氏が連立構想に反対されたことが、今回の党内の混乱になっていることを、もう忘れてしまっているのでしょうか。

 昨夜のニュースでは、小沢氏の側近とされる人物が「小沢氏に代表をお願いするのであれば、縛りをつけるべきではない」といったような発言をしていました。小沢氏に失礼なのだとか。

 ちょっと待ってほしい! 政党が国民に示した公約を放棄し、公約と正反対の方向に進めてもかまわない・・そんな権限を代表に与えていいのでしょうか。それこそ、国民に対して、少なくとも民主党を支援している人たちに対して失礼なことなのではないのでしょうか。

 民主党の幹部は小沢氏に辞意撤回を求めています。その様子を直接知ることはできませんが、どんな話をしているのでしょうか、心配になります。「あなたに全部まかせるから」「必要なら連立構想をもう一度提案してもらってもいいから」・・そんなことを言ってはいないでしょうね。

 突然すぎる小沢氏の辞意表明・・やっとその目的が見えてきたような気がします。ここでダダをこねて、連立構想も含めて「全権委任」を取り付けるのが目的だったんですね。したたかな読みがそこにはあったということでしょう。

 恐るべき小沢氏。そしてそれに巻き込まれてしまっている、情けない民主党の人たち。誰か、スジを通そうとする人はいないのですか!?

投稿者 tsukada : 2007年11月06日 11:45