« 小沢氏・代表辞任を表明 | メイン | 辞任表明の真意が見えてきました »

2007年11月05日

月一のお仕事

 今日は11月の第1月曜。といっても皆さんには特別な日ではないでしょうが、私には大切な日。それは上越夜間診療所の勤務があるからです。

 小児科外来は風邪などが多くなってきていますが、今日の夜間診療所には大人の患者さんが数名来られただけで、子どもはゼロ。私にとっては初めての経験でした。

 小児科医が勤務しているわけですから、子どもの急患を診療することがなかったことは、ちょっとさびしい気持ちがあります。でも・・夜間診療所の本来の役割からすれば、利用者がなかったことは良かったこと。

 “役立たず”だったような気持ちがありますが、夜間診療所にいたという意味での“存在価値”があったということなのでしょう。そういうことにしておきましょう。

 体と頭を使うことがあまりなかったとはいえ、数時間、そこに“拘束”されたいたという点では、やはり疲労感はあります。「今日はよく頑張った」というような充実感ではなく、「いったい何をしていたんだろうな・・」というような気持ちも。

 何だかもやもやし気持ちを、明日にひきづらなければいいな、などと思いながら、お休みすることにしましょう。

投稿者 tsukada : 2007年11月05日 23:59