« 女性警官を救出!? | メイン | 見捨てられた子どもたち »

2007年11月01日

11月です!

 今日から11月。旧暦では「霜月」という名前の通り、寒さが増す一か月になるでしょう。今年も残すところ、あと2か月。

 そろそろ冬のことが心配です。雪国ですので、雪の降り方が生活に直結します。昨冬は少雪でしたが、その前年は豪雪。さて今年は・・。

 先日妙高市を訪れたとき、「カマキリの巣がずいぶん高いところに作られている」という話を聞きました。どうしてカマキリに雪の降り方の予想ができるのか分かりませんが、「確かに良くあたるんだ」とか。カマキリの教え(?)に従えば、今年は大雪になると覚悟しておかなければいけないようです。

 近くの公園の雪囲いも始まっています。そろそろ冬の準備をしなくてはいけないのでしょうね。でも今年は季節の移り変わるスピードが半月ほども遅いような感じです。秋が深まってきたという実感が、まだ稀薄なのはそのせいでしょうか。

 「こども通信」11月号を作りました。メルマガにして配信をすませていますし、このHPにもアップしています。今月のテーマは「絆」について。映画『絆』が完成し、いよいよ今月末より上越市内で先行上映会が始まります。そんな話題をいくつか書きました。どうぞお読み下さい。

投稿者 tsukada : 2007年11月01日 23:59