« 医療保育専門士 | メイン | 女性警官を救出!? »

2007年10月29日

元カメラマン志望

 昨日の良いお天気から一転して、今日は午後から雨。夜には雨はやんでいましたが、日に日に秋が深まっていくのを実感しています。

 昨日、産経新聞に病児保育の様子を写したカラー写真が掲載された話を書きました。「医療保育専門士」養成についての記事ですので、それに関係した写真があると、読者の方に理解をしてもらいやすいから、ということのようです。

 実はこの写真は私が撮りました(こんなネタばらしをしていいのかな??)。新聞社の方からメールで依頼があり、締め切り間際なので早めに写真を送って欲しい、ということでした。以前当院に取材に来られ、わたぼうし病児保育室のことを記事にして下さった方です。

 写真を保存しておかなかったとのこと。お安いご用です! 翌日の朝、保育室で写真を撮り、お昼までにはメールで送り返しました。メールを受け取ったのが夜中でしたので、半日以内に依頼を完了したことになります。

 改めてインターネットの便利さを痛感します。電子メールに添付する形で、デジタル写真を瞬時に送ることができます。ここ10年ほどで、情報革命がいかに進んできたかということを、端的に表しています。

 インターネットがなかったら、撮った写真を送るのは白黒ならFAX。カラーでは現物のフィルムか印画紙を郵送する方法でした。新聞記者の方に伺ったことがありますが、昔は新人時代に現像や焼き付け作業を自分でできるように教えられた、という話をしていました。

 今では写真もデジタル処理ですし、カメラ付き携帯からはそのまま送信することもできます。私もこの院長ブログに掲載する写真を、ケイタイから自分のパソコンに送信しているものが多くあります。

 時代はどんどん進んでいきます。新しい技術が生まれ、新しい道具が次々と作られていきます。それらを上手に使いこなし、自分の生活や仕事をやりやすくしたり、新しいものを作り出したりすることができれば、自分にとって役に立つテクノロジーということになるのでしょう。

 でも、新しいモノに振り回されているばかりで、結局うまく使いこなせない。時には、以前のモノの方がうまくいく、なんてこともあります。新しいモノの執着するために、かえってうまくいかないこともある。そんな本末転倒のことも、自分自身で経験しています。

 そうはいっても、やっぱり新しいモノにも好奇心を持ち続けていきないな。それが自分の活力なんだろうな、などと、勝手に思いこんでもいます。・・買ったけどうまく使えないモノがだんだんと増えてきている自分への、言い訳なのかもしれませんが。

 ところであの写真のデキはどうだったでしょう? なかなかでしょう! 誰もそう言ってくれないから、自分でほめておきます。

投稿者 tsukada : 2007年10月29日 23:52