« ニセ医者 | メイン | 明日できることは・・ »

2007年10月03日

寄り道

 水曜午後は“外回り”の日。今日は近くの保育園で、秋の健康診断をしてきました。子どもたちの元気な様子を見ていると、癒されますし、元気をもらいます。

 でも昼食後の一番眠い時間帯。お天気も良くてポカポカ。100人以上の子どもたちを順に診察するのもけっこう大変でした。

 帰りは医院への道を逆に走り、海岸に出てみました。急ぎの予定がなかったですし、ちょっと気分転換に寄り道です。

03-10-07_1449.jpg

 日本海の波が、穏やかに打ち寄せていました。あと数か月もすると荒々しい波になるのですが、今日は波までが“小春日和”。海岸近くに停めた車の中で、ついうとうとしてしまいました。

 こんなふうに海岸まで来たのは、今年は初めてでした。港町で仕事をしているというのに、海には縁のない生活をしています。夏の海水浴にも来ていません。

 ニュースでは、今夏の海水浴客は半減したとか。7月におきた中越沖地震が関係しているようです。柏崎市にある原子力発電所で微量の放射線漏れ事故がありましたが、環境にはとくに影響はないのではありますが、「新潟の海は危ない」というような思いこみが広がってしまいました。「風評被害」です。

 私自身も海水浴に出ていませんが、それはもう10年ほど前からそう。子どもたちが小さかった頃に連れて行ったことがありますが、大きくなってからは一緒にも行っていませんし、まして一人で行ったりもしていません。意外かもしれませんが、地元の人たちは“いつでも行けるから”と思って行かないようなのです(結果としてはずっと行かないのですが)。

 秋口で朝方の気温が下がってきましたが、子どもたちは一年で一番健康状態の良い頃のようです。小児科医も、少しゆっくりさせてもらっています。あとわずかで“激戦”が始まるでしょう。しばしのペース・ダウンです。

投稿者 tsukada : 2007年10月03日 16:40