« 満月 | メイン | ミャンマー »

2007年09月28日

肌寒い朝

 9月もあとわずか。暑い暑いと言いながらの月でしたが、もうすぐ終わろうとしています。今週に入ってからは多少気温の下がる日も。今日は午後から大雨が降り、そのおかげかしのぎやすくなりました。

 昨夜はお布団に入るときには暑くてクーラーを入れていましたが、朝方は涼しいと感じ、早めに目が覚めてしまいました。寝坊をしなくてすむのは、利点かも。

 真夏だったら、朝方になってようやく気温が下がり、ぐっすりと眠れるようになっていました。残暑が厳しかった9月ですが、それでもやっぱり秋になってきているんですね。

 明後日は新潟市で市民向けのシンポジウムが開かれます(東映ホテル)。東北福祉大学同窓会などの主催で、「身近なボランティア」がテーマ。「世界の子どもにワクチンを-日本委員会」代表の細川佳代子さん、女優の早見優さんがお越しになります。私も呼ばれています。

 同じメンバーで昨年12月に東京でフォーラムが開かれています。今回はその“出前”版。気心の知れた仲間たち(?)で、楽しくおしゃべりをしてきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2007年09月28日 22:53