« ストライクゾーンは広く | メイン | 肌寒い朝 »

2007年09月26日

満月

 今夜、仕事を終えて医院の外にできたら、まぶしいほどの満月が医院の屋根を照らしていました。

070926-215801.jpg

 写真では良く分からないかもしれませんね。月がとても明るく光っていますが、写真では月の周囲に炎が飛び出しているかのよう。満月の様子をよく写すことができませんでした。

 医院の屋根が薄暗い映し出されているのは分かりますか? 医院の西側から見上げた写真です。第2診察室のとんがり屋根が見えているのですが・・。

 昨日が中秋の満月。1日遅れて今日の写真をアップするところは、ちょっと間が抜けていますが、ご容赦を。

 これでも昔はカメラが大好きで、一眼レフに望遠レンズを付けて持ち歩いていました。かれこれ30年ほど前のことになりますが。こんな大きな満月を見たら、きっと被写体に選んでいたでしょうね。

 残暑がとても厳しかった9月。今週に入ってやっと気温が下がってきました。今朝は肌寒くて目が覚めたほど。これからやっと秋らしいお天気になってくれるのでしょうか。

 雪国の短い秋・・ゆっくりと楽しみたい気分です。(それができないでいるのが、いつもの私ですが)

投稿者 tsukada : 2007年09月26日 23:13