« 「上越タイムス」より | メイン | 電話相談 »

2007年09月22日

携帯電話3台

 今夜は「新潟県小児電話相談事業」の当番日。夜7時〜10時の間、電話番をしています。県が依頼した看護師さんが、一般の方からの電話相談を受け、必要に応じて看護師さんに小児科医がアドバイスするというシステムです。

 年に数回、私のところにもそのお当番がやってきます。携帯電話を受けられる場所にいればいいので、自宅でゆっくりと過ごしていようと思います。

 今日私が持っている携帯電話です。

20070922.JPG

 真ん中が毎日使っているもの(モトローラー製で、アメリカのTVドラマにも出てくるって話はもうしましたね)。今夜お当番で待機しているのは右の小さな携帯電話。県庁から毎回届きます。

 左の携帯電話はまだ紹介していませんでしたね。買ってからちょうど1週間になります。ウィルコムという会社の製品で、“スマート・フォン”と呼ばれているもの。普通の会話もできますが、パソコンと同じような機能もあります。HPの閲覧もできてしまう優れもの。

20070922-1.jpg  20070922-2.jpg
(写真はウィルコムのHPより)

 出かけるときに、ノートブック型のパソコンを持ち歩いていましたが、その重さに耐えかねていました。このスマート・フォンでは、画面が小さいなどの制約はありますが、HPの閲覧のほか、メールのチェックや送信もできます。とりあえずの仕事はできそうです。

 このブログを書くのはパソコンから行っていますが、スマート・フォンからも可能でした。実際に行ってみたら、文字の入力に時間がかかり、あまり長い文は書き込めませんが、一応実用に耐える能力のようです(私のブログはやたらに文字数が多く、文章が長いので、かえって良い効果が生まれるかもしれませんが)。

 PHSという弱い電波を使っているため、音声の質がやや悪かったり、室内では“圏外”になりやすいという欠点がありますが、それでもこれだけ小さな本体でパソコンの機能があるなんて、凄いこと!

 これから少しずつ使いこなしていきたいと思っています。そろそろ出番のようですので、待機することにしますね。

投稿者 tsukada : 2007年09月22日 18:30