« 恐竜の卵? | メイン | 説明責任 »

2007年09月14日

“一夜城”

【本日午前9時】↓
14-09-07_0822.jpg

 基礎の部分はすでに作ってあります。ブロックを1枚ずつ並べただけの簡単なものですが。左側に見えるのは資材。工事が始まる前です。

【午後4時】↓
14-09-07_1434.jpg

 その半日後、建物が屋根や開口部まで全てできました。ガレージの完成です。

 男の方が二人こられて作業をされました。鉄板などの材料は工場で先に作られていて、それを組み立てていきます。大きなプラモデルのようなもの?

 私もずいぶん前に、庭に置いて使うための物置を作ったことがあります。同じように部材をセットで購入し、設計図通りに組み立てていきます。といっても、理解しづらいところもあったり、部品の番号が分からなくなったりと、途中でもたついたことを覚えています。一人で作ったので、時間も労力もそうとうかかりました。

 今回も自分で作りたいな、という気持ちも若干ありました。こういった工作は、けっこう好きです。でも、私がやると言ってもいつになったらできるか分かりません。途中で投げ出してしまうかも。大きさもそうとうです。ここは遠慮して、プロに作ってもらうことにしましたが、それが正解。きれいに仕上がっていました。

 夜の間に見せかけのお城を作って敵を欺いたという“一夜城”というのがありますが、これは半日で、それも昼間にさっと作られたもの。“昼間城”??

 ところでこのガレージの用途ですが、冬に駐車場の除雪をする機械を入れておくためのもの。昨冬は少雪でしたが、例年は冬場にそこそこ雪が降ります。消雪パイプも駐車場の半分以上に埋設してありますが、それだけではまだ完全に雪をなくすことができません。そのために機械による除雪も併用する必要があります。

 これまでは主に業者の方に頼んでいましたが、雪が降って除雪しなくてはいけないタイミングは市内一斉です。そのため、なかなか業者さんの手が回らなかったり、小回りがきかなかったり。そこで思い切って、自前で除雪機を購入してやってみよう、ということになりました。

 新しい除雪機は来月納車されます。そこそこに高価なものですので、それを入れておくガレージを先に作った、というところです。

 まだ残暑が厳しいのではありますが、すでに冬場の雪の心配をしなくてはいけません。困った土地に住んでいるものです。

投稿者 tsukada : 2007年09月14日 23:09