« 2学期 | メイン | 安倍首相退陣? »

2007年09月09日

日曜は薪割り

 残暑が厳しく、真夏日というのに冬の支度を始めています。我が家の暖炉に使うための薪割りです。

 数年前から、近くの方や知人から、大きな丸太をたくさんもらって乾燥させていました(本当はそのまま放ってあったのですが)。あまりに太くて斧では太刀打ちできず、どうしようかと困ってもいました。電動の薪割り機もあったのですが、非力で、あまり太い丸太を割ることができません。

 そこで、今年は強力な新兵器の登場です。

09-09-07_0902.jpg

 5.5馬力エンジンを搭載した薪割り機! なかなかの威力です。人力ではとても割ることができない丸太を、いとも簡単に割っていきます。ストーブにくべるにちょうどよい大きさの薪がどんどんできています。今年の冬の薪は、十分に用意できそう。

 持つべきは力のある薪割り機。こんなに暑い日なのに、もう冬の暖炉を思い浮かべてポーッとしているところです。(普段しない力仕事をして疲れているだけかも)

投稿者 tsukada : 2007年09月09日 11:31