« 首都を台風直撃 | メイン | iPod touch »

2007年09月06日

復活

 ここ2日ほどこの「院長ブログ」をお休みしていましたが、「どうしたの?」「何かあったの?」という声もいただきました。ご心配をおかけしました。大丈夫です。Dr.ジローは普通に診療もしていますし、元気です。ただちょっと仕事が重なって忙しくしていました。

 今週月曜の夜は夜間診療所の出番(その途中で「院長ブログ」を書いていました)。火曜の夜は地域の小児科医の勉強会に出席(アトピー性皮膚炎などの「権威」である皮膚科医・山本一哉先生の講演会。とってもためになりました)。

 昨日は午後から市の乳幼児健診、その後は医院の仕事。家に帰っても、パソコンの前に座る気力がなく、そのままZzzzz。

 来週水曜には、先日お話しした自治医大での講演も控えています。そろそろ重い腰をあげて準備を始めたのですが、なかなか軌道に乗らず、難渋しています。

 幸い秋口は小児科外来はそれほど混み合わないので、外来診療の途中でも講演の準備をしていますが、それがかえって効率を悪くしているのかもしれません。

 こういった仕事は集中してやってしまえばかえって短時間ですむはずなのですが、他にいくつも仕事を抱えながらではそれもできず。結局「ながら準備」は仕方のないこと。気持ちの余裕はありませんが、何とかまとまるでしょう。

 ということで、中2日ブログを空白にした事情でした。お粗末様。今日から復活しましたので、またよろしく。

投稿者 tsukada : 2007年09月06日 22:52