« 500,000アクセス達成 | メイン | 振り込め詐欺被害 »

2007年08月31日

暑い夏でした

 8月が今日で終わりです。振り返ってみると「暑い・暑い」と毎日文句を言っていたような気がします。「猛暑日」という言葉が今年から使われるようになりましたが、今年は連日「猛暑日」のオンパレードだったのは、ご祝儀?

 確か春には、今年の夏は「冷夏+渇水」になりそうだという予報が出ていたように思います。梅雨入り後の大雨で水不足はなくなり一安心。しかし7月はなかなか梅雨があけず、8月に入って梅雨があけたと思ったら、この通りの激しく暑い毎日。結果としては「猛暑」だったわけで、気象情報ってどこまで頼りになるか、分からなくなってきました。

 ここ数日はやっと気温が下がっているようです。早くも秋雨前線が発達しているのだとか。またまた大雨の心配があります。涼しくなるのはいいのですが、すっきりしないお天気は、やはりいやですね。

 今週は、早い学校ではすでに2学期が始まっているところもありますが、多くは来週からのスタートのようです。長いお休みで生活リズムや食生活が変わっていた子も多いでしょう。猛暑で夏ばて気味だったお子さんもいるかも。体調を整えて、縁や学校の集団生活を再スタートしてください。

投稿者 tsukada : 2007年08月31日 23:30