« 4本のナット | メイン | 500,000アクセス達成 »

2007年08月29日

カウント・ダウン

 私がホームページ(HP)を作ったのが1999年8月。ちょうど8年になります。今では医療機関のHPはあまた多数あります。ほとんどの病医院は何らかのHPを持っているとってもいいかもしれません。そんな中では「老舗(しにせ)」になってきたのかな、などと若干の自尊心も芽生えています。

 トップのページにカウンターを設置していますが、もうすぐ50万に達します。一つの大台に乗るのも、もう少し。毎日300ほどカウンターが進んでいるので、おそらく明日には50万アクセスを超えることのなるでしょう。いよいよカウント・ダウンが始まりです。

 といってもこのカウンターがHPへ訪れる方の総数を示しているわけではありません。あくまでのカウンターの設置してあるページ(左のフレーム)にアクセスした方の数ということになります。

 このHPのウリは2つほどあると思っています。一つは子どもの病気や薬などについての知識がある程度まとまっていること。実際にGoogleやYahoo!で検索すると、けっこうこのHPが検索結果の上位になっていることがよくあります。嬉しい限りです。

 もう一つはこの「院長ブログ」。できるだけ毎日書き込んでいます。内容は私の周りの日常的なことから始まって、政治や社会の問題についても、自分の目線で思うことを書き綴っています。一つのテーマを決めて書いていることが多いのですが、最初から知識や結論がちゃんとしているわけではありません。ブログを書きながら自分の考えをまとめたり、深めたりしています。そんな意味では、自分自身のために書き続けているようなところもあります。

 HP全体の閲覧は、最近は毎日15,000ページービューほど。1ページだけを見る人もいれば、数ページをお読みになるかたもおられるでしょう。HPにお越しになる人の正確は数はなかなか分かりませんが、1日あたりおおむね10,000人ほどではないかと推測しています。

 それぞれのページ毎にどれくらいアクセスされているか、毎日の統計が管理者である私に報告されてきます。一番多いのは「Q&A」で1日あたり7,000ページほど。次が「薬の情報箱」で約5,000ページ。3位は「ヘルス・レター」で2,500ページ。以下、「院長ブログ」が約3,000ページ、「医院紹介ビデオ」が700件・・と続いています。

 季節的な変動が大きいのも特徴です。子どもの感染症が多くなる冬場は、この数字の倍程度になっているようです。いずれにせよ、日本中から、ときには海外から多くの方が毎日HPを訪問していただいていることに、大変感謝しています。

 これからも、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 tsukada : 2007年08月29日 22:13