« 大停電の危機 | メイン | Gackt人気 »

2007年08月24日

振り込め詐欺にご用心

 皆さん、こんな葉書が届いても何も心配はいりません。

20070824.jpg

 「振り込め詐欺」集団が作っている、安っぽい詐欺道具です。気にせず破り捨てましょう。どうしてもご心配な方は警察か、消費者保護のための団体などにご相談下さい。くれぐれも、この電話にかけてしまうことのないように。相手の手中に陥ってしまいます。

 それにしても、こんな葉書がいきなり届けばビックリしますよね。もっともらしい(実際は下手くそな文ですが)言葉が並んでいるので、ほんとうに訴訟でも起こされたのかと思ってしまう方もいるかも。

 普通の人にとって、裁判とか訴訟などという言葉に縁がありません。そんな法律関係を装っているのですから、面食らうのは当然です。

 でも、もし裁判に関係した重要な文書であれば葉書で届くことはありえないでしょう。印刷されているのも、いかにも大量に作って投函しているというのが良く分かります。この写真では修正しましたが、印刷は斜めに曲がっていました。ちゃんとした印刷屋を使っていないことも分かっちゃいます。

 実は全く同じ葉書が、半年か1年前にも届いています。最初にこれを見たときは、正直に言って私も一瞬「何だ!?」と思ってしまいました。もちろんそれが新手の「振り込め詐欺」だとすぐに分かり、放っておきましたが、気にしてはいました。でもその数日後、また同じ葉書が到着。次の督促状のような形式であれば、向こうもそれなりに工夫していると認めてあげてもいいのですが、文面も全く変わりなく、「裁判取り下げ期日」のところだけ先の日にちになっていました。

 それからもうそうとうたっているのに、まだまだ同じ手法で詐欺をはたらいているですね。あきれかえります。きっとこの間で、「美味しい思い」をしていたのでしょう。逆に言えば、被害に遭った人がいるから、まだ続けているのですね。

 この文面だけでは刑法犯罪にひっかかるかどうか分かりません。しかし、振り込め詐欺を働いているのは確かでしょうし、実際にその被害者もいます。これまでの経過から、こういった葉書を作って送りつけることだけでも、詐欺の未遂にあたるのではないでしょうか。

 これまで、しっかり振り込め詐欺の捜査をして、犯人グループを検挙し、これらの犯罪者集団を一つひとつつぶしていくことがどれくらいできているのでしょう。疑問です。

 警察もそれなりの対応をしていると言うかもしれません。でも敵は手強いです。推測ですが、アンダーグラウンドの組織、つまり暴力団などの資金源になっている可能性もあります。一筋縄ではいかないのは見えています。それだけに、一般の市民を守ることに全力を挙げてほしいのです。

 善意の人たちを、悪意をもつ者どもや団体からの触手にかからないようにすること・・それは、安心して過ごすことのできる社会を作ること、そのものであり、警察や行政、司法、あるいは立法など、あらゆる「権力」が権限を尽くして行うべきことです。

 警察などに相談しても、こんな葉書にいちいち反応しなくてもいいと言われそうです。でも、違うんですよ。こんな葉書くらいのことも解決できなくて、どうして私たちを守ることができるのですか!?

 今の警察ではなかなかできないというのであれば、動ける警察を作るべきだし、他の組織を使ってでも直ちに解決すべきです。今の法律で取り締まることができないというのであれば(実際にはやればできると思うのですが)、必要な法律を作ればいい。国会や政治家はいったい何をしているのでしょう。

 振り込め詐欺の葉書を手にとって、直接この犯罪者集団に対して怒りを覚えます。それだけではなく、それを“放置”しているこの国(一応「法治国家」と呼ばれているが)のあり方に対しても無性に腹を立てています。

投稿者 tsukada : 2007年08月24日 14:46