« 猛暑日 | メイン | 年金の疑問 »

2007年08月05日

蓮祭り

 当地(新潟県上越市)では、市内の高田城跡公園で蓮祭りが行われています。東洋一と言われている蓮の花を、どうぞお楽しみ下さい。

05-08-07_0738.jpg

 今朝も犬の散歩で出かけてきましたが、例年より花の数は少ないですね。葉の様子を見ると、とくに病気にやられたということではないようです。背丈も高く、立派に育っています。いつもの年以上にも見えます。

 蓮は暑いのが大好き。今年は梅雨明けが遅かったので、まだ眠りから覚めていない? 先週から夏本番になっています。猛暑で、これからどんどんと咲いてくれることでしょう。

 ちょうどお盆の頃が見頃になります。今年は咲き始めが遅くなった分、今月いっぱいか、もしかしたら来月も蓮の花を楽しめるかもしれません。

 花の数が少ないこと以外にもう一つ、いつもと違うことがあります。それは訪れる人たちも少ないようなのです。「蓮祭り」とは言っているものの、見物に来られる方が今年は減少しているという印象があります。(「近くに住む住民の証言」です)

 例年ですと、朝早くから多くの方々が蓮の花を見にいらっしゃいます。そのきれいな姿を見ると写真を撮りたくなるものです。プロの写真家かと思わせるような、高級なカメラを持ち、大きな三脚を使いながら熱心に撮影している方も大勢います。

 散策する方も多くおられるのがいつもの年。日の出から間がないのに、もう人が出ています。昔から「蓮の花が、朝日とにポンと音を立てて咲き始める」という言い伝え(?)があるからかもしれません(それが本当かどうかは、ぜひ確かめにいらっしゃってください)。中には、お友達などとけっこう大きな声でおしゃべりをしながらの人たちもいます(近隣の迷惑になっているという「住民の証言」もあります)。

 でも、今年はそんな風景をあまり見かけません。確かに蓮の花が少なめですから、当然なのかもしれませんが・・。もしかしたら、先月におきた「中越沖地震」が影響しているのかも。

 新潟県へは観光に行かない方がいいというような「風評」がたっているのかもしれません。海水浴客も、今年は例年の10分の1だという悲惨な状況も伝え聞いています。

 蓮祭りも海水浴も、例年と同じようにやっていますよ。全ての海水浴場が地震の被害を受けているわけではありません。ほとんどの所は変わりありません。もちろん、原発の事故があったけれど、日本海が放射能で汚染されたという事実はありません。その点でも全く大丈夫です。

 今月25日(土)〜16日(日)には上越市で謙信公祭が開催されます。どうぞお越し下さい。なお、今年の謙信公祭では、今NHK大河ドラマで上杉謙信役をしているGacktさんも来られることになっています!

 そんなこんなで、ちょっとさびしい蓮祭りですが、歩いていたらカモが水辺で遊んでいました。「枯れ木も山の賑わい」ならぬ「鴨も蓮祭りの賑わい」ということでしょうか。

05-08-07_0740.jpg

 もう一枚、岡にあがって散歩を楽しんでいたアヒルさんたちです。

05-08-07_0719.jpg

 今日も暑い一日。熱中症などには十分気をつけてお過ごし下さい。

投稿者 tsukada : 2007年08月05日 08:38