« カウント・ダウン | メイン | 暑い夏でした »

2007年08月30日

500,000アクセス達成

 このHPへのアクセス(正確にはトップ・ページへのアクセス)が本日、500,000を突破しました。ときどき私自身も見ていましたが、確か午後4時前だったようです。

 1999年の開設から8年。HPを始めたのが8月の確かほとんど末日に近かったように思います。ちょうど同じくらいの月日になったようです。偶然ではありますが、それもシンボリックな出来事で、嬉しいです。

 さっそくお祝いのメールなどもいただきました。その中には私が師と仰ぐ方もおられます。何か分からないことや、新しいことを始めようとするとまずは相談してみる方。そして、いつも丁寧に教えてくださり、とくに技術的なことでも、コンピューターやウェッブ・デザインに素人である私が何とかHPを作成し、維持できるようにしてもらっています。ありがたいことです。

 多くの方にHPを見ていただいていることをとても嬉しく思います。なにかしらのお役に立てていれば、光栄です。

 GoogleやYahoo!の検索サイトから直接アクセスしてくる方も多いですね。今の季節では「ヘルパンギーナ」「プール熱」など、夏かぜに関する用語の検索が多いです。これが冬になると「インフルエンザ」「タミフル」といった単語が上位にならびます。そんなところをみても、季節を感じるのが小児科医療の面白いところでしょうか。

 さて、こうなると次の目標はもう一桁多い「1,000,000アクセス」です。何年で達成できるか分かりませんが、引き続きこのHPを作り続けていきたいと思います。

 HPは終わりがありません。一度書き込んでも、新しい知見が分かって書き直す必要がときどきでてきます。加除訂正はしょっちゅうです。新しいテーマへの記述も次第に増えていきます。何よりブログはほぼ毎日書き込んでいます。

 変化を続け、そして進化し続ける・・このHPを通じて、それがインターネットの世界のセオリーなのだと感じているところです。

 これからもどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 tsukada : 2007年08月30日 23:14