« 暖人ちゃん | メイン | せんせい すき! »

2007年07月29日

クライマックス

29-07-07_2127.jpg

 当地の上越まつりは今日が最終日。各町内から八坂神社にお米を納める「おせん米奉納」が、そのクライマックス。若い衆を中心に、子どもたちも大人たちもヒートアップする熱いお祭りです。

 以前は男たちが主役でしたが、今では若い女性たちもけっこう参加しています。その粋な姿は絵になっていますね。

 もう一つの「まつりごと」である参議院議員選挙は、今日投票日を迎えました。事前の予想通り、いやそれ以上に与党の自民党と公明党に厳しく、民主党に大きな期待が寄せられています。さまざまな問題に対して、国民が怒りをもっていることの現れなのでしょう。これを機に、政治のあり方、政治の目指す方向に大きな変化がおきることを期待したいと思います。

 ところで、開票は午後8時から。各放送局の報道特番も8時前後からですが、放送が始まった瞬間からどんどん「当選確実」が積み上げられています。投票所の出口調査などのデータを基に放送局が独自に判断しているのだそうですが・・。

 ただの1票も開票されないうちからの「当確」には違和感を感じます。やっぱりある程度開票が進んでからにしてほしいけど、どうなんでしょう。

 放送局の「当確」が精度のよいものなら、もう開票する必要はないんじゃないの?って思いましたが、そんなことはないですよね。以前は「当確」がひっくり返ったこともありました。間違いのないよう、十分に気をつけて判断してほしいものです。

 選挙報道を見ながら、夜は更けていきそうです。 

投稿者 tsukada : 2007年07月29日 21:32