« 上越まつり | メイン | 暖人ちゃん »

2007年07月28日

もう一つの「まつり」

 お神輿が町中を回っていますが、それぞれに「ご祝儀」を差し上げています。おめでたいお神輿を引き回して来ていただ木、ありがたいこと、この上ありません。

 今日の午後は医院に残って仕事をしていました。時折お神輿がやってきて、そのたびにご祝儀を持参。「おめでとうございます」「ありがとうございます」と声を掛け合いました。

 もう少し仕事をしていると、またまた多くから声が。それっとイスから立ちあがると、ちょっと雰囲気が違います。女性の高い声で何かをしゃっべっています。お神輿のかけ声ではなさそう。

 正体が分かりました。明日の参議院選挙の候補者宣伝カーでした。・・ご祝儀を持って行かなくて良かった(^^;)

 でも、似ていなくもありません。昔から政治のことを「政(まつりごと)」と呼んでいます。お祭りも、そのルーツはきっと政治の儀式に関係があったはず(歴史に詳しくない理系人間の言うことですから、あまり信用はできませんが)。

 明日はその投票日。年金問題、少子高齢化社会、格差拡大社会・・今の日本は実に大きな問題を抱え、歴史の中で大きな曲がり角にさしかかっています。みなさんもそれぞれのお考えがあることでしょう。ぜひ投票に行き、その思いを貴重な1票に託してください。もちろん私も投票に行きます!

 明日の夜、政治の大きな転換期が訪れるような予感がしています。

投稿者 tsukada : 2007年07月28日 15:36