« モトローラー | メイン | 中越沖地震 »

2007年07月15日

台風猛威

 7月としては最大の台風4号が日本列島を襲いました。その被害は九州など、西日本で多数でていて、猛威という形容詞だけではまだ足りないようです。

 こんな大きな規模になったのは、なにやら異常気象と関係があるとする人もいました。人間社会が自然環境を変えてしまったのかもしれません。

 それならば、人間の知恵で台風のコントロールができないものかと思ってしまいますが、それは無理なことなのでしょう。そんなことを考えることが、そもそも「人間万能主義」だと言われかねません。

 台風を含めて多くの自然災害は、それがおきることを前提に考えていく必要がありそうです。もしもこういった災害がおきたとしても大きな被害にならないように、私たちの生活や社会環境を変えていくことこそ大切なのでしょう。

 新潟は今回の台風の影響はほとんどありませんでした。昨夜から雨模様ですが、それほど大降りにならず、風もあまり降りませんでした。

15-07-07_1046.jpg

 雨が小降りの時を見計らって、我が家のコーギと散歩に出かけました。お堀の蓮も、少しずつ花を開かせ、夏が間近なことを教えてくれています。

 連休なのに、人出はまばら。ちょっと寂しい日曜の公園でした。

15-07-07_1044.jpg

投稿者 tsukada : 2007年07月15日 19:05