« 子育てフォーラム | メイン | 断水 »

2007年07月08日

もうすぐ夏

01-07-07_0944.jpg

 梅雨の中日で、気温の高い日が続いています。晴れてはいるのですが、湿度が高く、何となくすっきりしません。それでも九州地方のような大雨になっていないだけ、喜ばなくてはいけないですよね。

 我が家のコーギちゃんは、夏にそなえてただいま“脱皮”中。もともと寒いところで育っていた犬(イギリスのウエールズが故郷)なので、毛が二重になっています。皮膚に近いところに産毛のように細いアンダー・コートが密集しているのですが、それがどんどんと取れてきています。

 少しブラッシングしただけで、山盛りの毛が取れました。これで本人(本犬?)も少しさっぱりしたことでしょう。

 写真に写っている道具はそのためのブラシ。櫛の下にカッターが隠されていて、軽くなでるだけでアンダー・コートがどんどんと取れます。なかなかの秀作品。けっこう高かったですが、その分の仕事はちゃんとこなしているようです(確か1万円近くしました)。

 え? あの毛がもったいない?・・誰ですか、院長のために取っておいたらどうですか?って言う人は。確かに私は薄くなってきていますが、まだ自前ですんでいます。犬のお世話にはなりませんよ〜(^^)/

投稿者 tsukada : 2007年07月08日 17:25