« 夏至 | メイン | 偽装牛肉 »

2007年06月24日

お天気屋さん

 梅雨入りしたものの“良いお天気”が続いていましたが、今日はようやく雨になりました。空(から)梅雨が心配なので、雨模様の方が“良い天気”なのかもしれませんね。

 でも、梅雨前線が発達し、急に大雨になるような時は喘息発作をおこしやすいもの。普段から気管支喘息と診断されていたり、風邪などのときにゼーゼー(喘鳴)という呼吸音がするような人は要注意です。手元に気管支拡張薬を用意しておくといいですね。

 急に発作を起こしたけれど、薬がない場合・・カフェインに気管支拡張作用があるので、利用できるかもしれません。濃いめの紅茶や緑茶を作り、冷たくして、多めに飲んでみてください。冷たい飲み物の方が温かい物よりも気管支拡張作用があります。

 また、水分を多めにとることで、ドロッとして出しにくい痰が柔らかくなり、出しやすくなるかもしれません。薄い飲み物をコップ数杯飲んでみるだけでも、多少は効果が期待できるかもしれません。

 それでも辛そうにしているようなら、時間外の診療を受ける必要があるかもしれません。お住まいの地域の時間外診療をしてもらえる医療機関を受診してみてください。

 喘息は繰り返し発作を起こすもの。一度発作で苦い思いをしたら、その次を予防することが大切です。かかりつけの小児科医に診てもらい、発作時の対応についてもご相談してみてください。

 今日は雨。ということは、明日は喘息発作を起こしている患者さんが多めに来そう。お天気屋さんたちにお付き合いすることになりそうです。

投稿者 tsukada : 2007年06月24日 23:59