« お散歩 | メイン | 夏至 »

2007年06月21日

梅雨入り

 昨夜から雨が降っています。きっと今日は・・と思っていたら、やはり「梅雨入り」と発表されました。北陸地方と東北地方の梅雨入りは、例年より10日遅いということです。

 降水量がとても少なく、乾ききった大地にとっては「恵みの雨」になりました。水不足が心配されていますので、ちょっと一安心といったところでしょうか。

 今年はずっとヘンな気候です。まれにみる「暖冬少雪」の冬。新潟県では平野部に雪がほとんど降らず、山間部もとても少なめでした。GWの大型連休くらいまではスキーができるくらいに、山には雪がたっぷり積もるものなのに、4月早々にはスキー場の多くが閉鎖。

 山岳部に降り積もった雪が、夏場の水の供給源になるわけですので、今年の夏は水不足になるのではと心配していました。そこに加えて、梅雨入りの大幅な遅れ。

 この梅雨も、まとまった雨にはならないという話もあります。関東地方は東海では、梅雨に入っていても「中休み」ばっかりで、本格的な降雨はありません。

 もし梅雨明けが早くなれば、今年の夏は各地で水不足が大きな問題になりそうです。大丈夫でしょうか。

 梅雨入りはしたものの、雨の降り方が気になる一日でした。

投稿者 tsukada : 2007年06月21日 18:13