« 梅雨明け? | メイン | モラハラとしてのいじめ »

2007年06月18日

友だちの輪

 私の大学時代の友人に、エイズや性教育の分野で活躍しているドクターがいます。岩室紳也先生です。先日、当地で水谷修さんの講演会がありましたが、その際に水谷さんを紹介してくれたのも、岩室くんです。

 知る人ぞ知るという、その筋ではけっこう有名人(どんな筋?)。学校保健に関わる人の中では、良く知られています。元タレントの飯島愛さんともお知り合いで、各地でのエイズ関係のイベントでトークをされていました。

 でも一般の方にはあまり知られていないかもしれません。もったいないことです。

 「病院検索MEDWEB」で私がインタビューを受けたことは、この「院長ブログ」でもお話をしました。麻疹についてです。

 取材の記者の方から、どなたか良い仕事をしているドクターをおられれば紹介してほしいという依頼がありました。真っ先に頭に浮かんだのが、この岩室先生のこと。双方に伝えると、すぐに「交渉成立」。

 そして、そのインタビュー記事が完成し、ネット上で公開されました。

「病院検索MEDWEB・岩室ドクターのインタビュー」

 彼の考え方、見方は大いに参考になります。ぜひお読みになって下さい。

投稿者 tsukada : 2007年06月18日 19:46