« いじめ根絶県民集会 | メイン | 梅雨明け? »

2007年06月16日

いじめ根絶県民集会より

200706162.jpg

 「いじめ」についての基調講演が1時間ほどあり、その後「フリートーク」。進行役を含め、総勢13名が壇上に並びました。それぞれの立場から経験談や意見を話し、それをディスカッションしようという企画です。

200706163.jpg

 私もまじめな顔をして(!)お話ししました。小児科医という立場なので、子育てから始まり、家庭の問題(女性の問題)、自殺の問題など、いくつかのお話をしました。短い時間だったので、参加者にきちんと伝わっていたか心配。

200706164.jpg

 フリートークのメインは、何と言っても子どもたちの生の声。中学生3名と、高校生、大学院生の5名が、一番の主役でした。なかなか先生方や親御さんには伝わってこない本音や「裏の話」を聞くこともできました。参加者にとって、最大の収穫だったかもしれません。

 終わったあとは全員で記念写真。子どもたちに前に並んでもらって、大人たちは脇役です。この関係が、一番いいですね。

200706161.jpg

 私は「ご褒美」に、進行役をしておられたアナウンサーさんとツーショット。BSN(新潟放送)の伊勢みずほさんです。夕方の人気テレビ番組「イブニング王国」に出演中。

 背が高くて、きれいな方。お話がとても分かりやすく、賢さも感じます。そのくせいやらしさはなく、とても明るい女子アナさんでした。

 私の話はあまり参加者にはあまり受けなかったようで、少々気落ちしているところもあります。でも、この方に会えただけでも、出演した甲斐があったかな(*^_^*)

投稿者 tsukada : 2007年06月16日 23:29