« 自転車 | メイン | 開院記念日 »

2007年06月12日

リニューアル

12-06-07_0808.jpg

 当院駐車場に設置してある看板を新しくしました。

 「先代」は10年ほど前からあり、最近はサビが出たり、塗装が薄くなってきたりして、「お歳」を感じさせるようになってきていました。「開院17周年」にあたる月なので・・というのは全く関係ありません。私が医院の外を歩いていて、気になって急きょ、看板屋さんに依頼しました。

 といっても、毎日のようにこの看板を見ています。少なくても目には入っています。でも少しずつ変化しているので、いたんできていてもあまり気に留まらないんですね。

 患者さんや、ここを通る人たちの目には、きっと「看板がだいぶ古くなったな」って感じていたかもしれません。時々見るだけだと劣化していく様子がかえって良く分かることでしょう。あるいは、初めて見る人のほうが、過去やいきさつを知らない分だけ、その古さを見抜いてしまうかもしれません。

 新しい看板は、キャラクターの子どもたちは同じですが、デザインは少し変えてあります。明るくなりましたし、以前のものより温かさも伝わってくるかと思います。

 医院の建物、内装、そこに置いてあるもの・・毎日そこで過ごしていると、古くなったり、いたんできたりすることに鈍感になってしまいがち。ぼんやりと見ていないで、意識して見ること、客観的に見ることは難しいですが、でも大切なんですね。

投稿者 tsukada : 2007年06月12日 23:59