« 開院記念 | メイン | 夜回り先生 »

2007年06月09日

水谷修氏

 明日は「夜回り先生」こと水谷修氏の講演会が、当地(新潟県上越市)で開催されます。水谷氏の著書を読んだり、テレビなどを通じてお話を聞いたことはありますが、生の声で直接お話を聞けるのは今回が初めて。楽しみにしています。

 当院では毎年「上越子育てフォーラム」を開催しています(今年は来月7日に細川佳代子氏の講演)。来年度のフォーラムにお願いしたいと思い連絡をとったところ、すでに上越市での講演会が予定されていることが分かりました。上越青年会議所の主催です。

 水谷氏と主催者のご厚意で、当院やフォーラムの関係者に参加枠をいただき、当院を通じて入場整理券をお渡ししてきました。300人分を頂戴し、ほぼ全部を希望する方にお渡しできました。

 水谷氏とは直接の面識はなく、明日初めてお会いすることになっています。楽しみです。実は私の大学時代の同級生が、水谷氏と懇意だということで、今回もその友人に紹介してもらいました。

 水谷氏に電話をかけたことがあるのですが、電話口の向こうからの「水谷です・・」という、低くてクールな声がしてきました。テレビなどで聞いた声を同じ。かっこいいですね! 私とほぼ同じ年齢(水谷氏51歳、私50歳)なのですが、ずいぶん違うものです。

 明日は、そんな水谷氏の生の講演をお聞きし、しっかり勉強してきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2007年06月09日 23:59