« カナダでは | メイン | 投稿 »

2007年06月03日

マラソン

 6月最初の日曜はとても良いお天気に恵まれました。夏を思わせるような強い日差し。でも湿度は低めだったようで、木陰に入れば爽やか。こんな日はスポーツで汗を流すと気持ちいいでしょうね。

 今日は我が家の前はランナーたちが駆け抜けていきました。恒例の市民マラソンが開かれたのです。

03-06-07_0859.jpg

 小さな子どもたちも一緒になって走っていきました。みんな、気持ちよく走れたことでしょうね。

 私は・・見ているだけ。せいぜい犬の散歩をするくらい。これではいけないのでしょうね。そうは思っているのですが、なかなか実行できません。

 先日読んだ医療雑誌に面白い記事を見つけました。アメリカで行われた実験が紹介してあるのですが、太極拳が健康状態の向上にとても良いというのです。

 高齢者に2つのグループに分け、一つでは太極拳をしてもらい、もう一つでが通常の運動をしてもらいました。その後に帯状疱疹にかかる率や、水痘・帯状疱疹ウイルスに対する免疫能を検査したところ、太極拳をしているグループが有意に健康状態が良くなったという結果だったというのです。その程度は、ワクチン接種を受けるのと同じ程度だったというのですから、驚きです。

 小児期に水ぼうそう(水痘)に罹患すると、水痘ウイルスのDNA(遺伝子)が神経細胞の中に残ってしまいます。高齢になって体力が衰え、水痘ウイルスを押さえ込んでいた免疫の働きが弱くなると、眠っていたDNAが増殖を始め、神経にそって皮膚に水疱を作ったのが「帯状疱疹」です。

 太極拳は健康に良いとされていますが、具体的な医学的データでその効果を示したのは初めてかもしれません。中国の長い歴史が作り上げた健康法が、現代の科学でその有用性を立証されたことになります。

 そんな記事を読んでから、急に太極拳に興味を持ちました。面白そうです。激しい動きではないようですし、汗をだらだらかくこともなさそう。何よりも、シューズもラケットもユニフォームもいりません。初期投下費用=ゼロ、維持費=ゼロ。これは魅力です。

 とりあえずは本屋さんへ走るとしましょう。もちろん自動車に乗ってですが。

投稿者 tsukada : 2007年06月03日 11:41