« 県民集会 | メイン | こんにゃく入りゼリー »

2007年05月31日

麻疹ばかり

 今日は5月末日。GWの大型連休から始まったこの月は、麻疹(はしか)の大騒動があってバタバタとした一ヶ月でした。

 先月までは“季節外れ”のインフルエンザ流行が長びき、それがやっと終わったあとの麻疹流行です。息つく暇もありませんでした。

 今月の「院長ブログ」を見直してみましたが、一番多いテーマは 、やはり麻疹についてでした。半分は麻疹で終始。読者の方には、もう飽きられたかもしれませんね。

 自分でも、良くこれだけ書く内容があったものと感心しているほど(^^;) それくらい麻疹のことは重要であり、麻疹流行の影に厚生行政のあり方や政治の問題が見え隠れしているからなのだと思います。

 おっと、また麻疹の話に深入りしそうなので、今日はこのへんで止めておきます。

 明日からは6月。また新しい気持ちで診療を続けていきたいと思っています。

投稿者 tsukada : 2007年05月31日 23:15