« GW4連休 | メイン | 夜間診療所(2) »

2007年05月04日

都会と月

03-05-07_2243.jpg

 地方にいると、夜も8時くらいを過ぎると街は暗くなります。行き交う自動車も少なく、人の気配もなくなってきます。

 たまに東京に出てくると、その人の多さにビックリ。人混みに酔ってしまいそうにもなります。どこに行っても大勢の人がいます。みんな、東京が好きなんですね。

 そしてもう一つ驚くのが夜の明るさです。8時、9時はまだ普通に多くの人がいます。10時くらいでも、これからが自分たちの時間だという若い人たちであへれています(もちろん、おじさんたちも)。

 巨大なビルに立ち並ぶ都会の夜景は、そんな中でもほっとできるような気がします。自然の物ではありませんが、人間くさくないところがいいのかもしれませんね。

 窓から外を見たら、新宿副都心の上に大きな月が出ていました。こんな景色に出会えるのも、上京してきたときの楽しみです。

投稿者 tsukada : 2007年05月04日 23:24