« インフルエンザ流行 | メイン | 今年もフォーラムにおいで! »

2007年05月01日

夜間診療所(1)

 今年はGWの大型連休が2つに分かれています。前半の2連休(土曜休みの方にとっては3連休)と後半の4連休。それらに挟まれた普通の日が二日あります。

 今日はその仕事日。GWの真っ只中ということで、やはり当院外来はとても混み合っていました。電話予約の枠も朝一番にいっぱいになり、予約なしで直接来院していただいた方も大勢おられました。

 連休中とあって、日頃お見かけしない子どもたちも少なくありません。帰省や旅行でこちらに来られていて、体調を崩した子もいました。あるいは、後半の連休に出かけたいけど、熱を出してしまった子も。

 みんな、早く良くなって下さいね。

 今日から5月ということで、「こども通信」5月号を作成し、HP内にもアップしました。どうぞお読み下さい。

 その中でも取り上げましたが、当地(新潟県上越市)で今日から「上越休日・夜間診療所」がオープンしました。これまで土曜、日曜・祝日などの診療を行っていましたが、さらに平日の夜間も対応するようになったものです。月曜〜金曜の午後7:30〜10:00まで、内科・小児科を診療します。

 私も含めて、医師会の主に内科医と小児科医が順に当番で勤務しています。数十人で担当するので、年に2、3回くらいのようなのですが、私は小児科医という立場ですので、他の方より多く、月に1〜2回勤務します。

 またまた忙しくなってしまいますが、「子育て支援」という意味合いからもとても重要なことなので、できる範囲で協力することにしたものです。

 もっとも、もう若くはないのだから、あまり無理しないように、という“声”も聞こえてきます。まだもう少し頑張りがきくかと思ってはいるのですが、実際にやってみてきついようでしたら、他の先生方と同じにさせてもらうかも。その時はどうぞよろしく。

 今日の診療風景は、どうだったでしょうか。市民への広報もそれほど行き渡っていなかったかもしれません。あんまり利用されない方がいいのかもしれませんが、「知らない」という理由で利用されないとしたらもったいないですね。

投稿者 tsukada : 2007年05月01日 23:59