« 日本脳炎ワクチンのすすめ | メイン | 医療監修 »

2007年04月22日

観桜会終了

 今日で当地の観桜会が終了しました。今年は桜の満開時期に一致したこともあって、とても多くも方にお越しいただきました。目標の100万人を大きく上回ったということでした。

 もっとも、誰がどのように数えているのか、いつも疑問の思っています。入場料をとってはいません。会場といっても公園一帯がそうなっているだけで、入場口のようなものはどこにもありません。

 以前聞いた話では、会場の駐車場を利用する自動車の台数から算出しているのだとか。観光バス1台で何十人とか、自家用車なら1台で何人とか。おおざっぱな数なんですね。

 近隣の方は徒歩で行くので、この方法ではカウントされていません。私も毎日のように観桜会場に行きましたが、ノーカウントだったということのようです。

 それなりの「根拠」があるのでしょうが、その中身は「?」。本当の実態がどうなのか、心配になります。それがずいぶんとかけ離れているようだと、お役所が出している数字が「偽装」とか「ねつ造」だとか言われかねません。大丈夫ですか?

20070422.jpg

 今日は桜の花はそうとう散ってしまっていました。分量だけからでは「三分咲き」くらいでしょうか。落ちた花びらが路面をピンクに染めていました。そして、お花の主役もタッチ交代したようです。

投稿者 tsukada : 2007年04月22日 23:02