« 開花宣言 | メイン | ドクター・ミッキー »

2007年04月03日

異常言動

 宮崎県の東国原英夫知事が「タミフルを飲んだから異常言動に走るかもしれない」と、新入職員を前にした「訓辞」で言ってしまいました。同日中に不適切な発言だったとして、謝罪してはいますが、困ったことです。

 抗インフルエンザ治療薬であるタミフルについては、その服用後に異常言動が現れることがあるとして問題になっているのは確かです。しかし、医学的な解明はまだされていません。この「院長ブログ」でも書いたことがありますが、タミフルの問題については、いろんな観点から総合的に検討していかなくてはいけませんし、まずは冷静に対処していく必要があります。

 ご自身がインフルエンザにかかり、入院していたとのこと。入院しなくてはいけないほど症状が重かったのでしょう。治療としてタミフルを使用したとのことですが、タミフルによって症状が軽減し、早期に治癒したのではないかと思います。推測ではありますが、タミフルの使用がそうとう有益な結果をもたらしたことでしょう。

 マスコミの報道などを通して、「タミフルは怖い薬」というイメージが作られてしまいました。実際に診療していて、タミフルについて話をしようとすると、その言葉を聞いただけで「使いません」「いりません」という拒否反応をしめす方がおられます。ちゃんと説明を聞いてくれる人の方が多いのですが、一部とはいえ残念です。

 インフルエンザ治療にタミフルが絶対に必要だということでもないでしょう(新型インフルエンザは別です)。他の治療薬を使用したり、対症療法で経過をみていくことも可能です。一方で、タミフルを使用すれば症状を軽くし、早く治していくことができることも確かです。どのような治療を選択するか、患者さんやご家族の方といっしょに考えながら、適切に決めていく必要があります。

 「タミフルは恐ろしい薬」という思いが強い方は、丁寧に説明しようとしても聞き入れてくれない傾向があります。タミフルという名前を出すだけで、「それはけっこうです」と言われてしまうと、それで終わりです。

 相手の中に、「こんな問題になっている薬をすすめる医者はいったい何を考えているのだ!」といった不信感をいだいていことを感じてしまうこともあります。患者さんやご家族の方とコミュニケーションを上手にとることができないという意味で、私の医者としての力不足もあるのでしょうが、やっぱり無力感にもおそわれます。話すら聞いてもらえないのですから。

 東国原英夫知事にぜひ語ってもらいたいのは、ご自身の体験です。インフルエンザにかかってどのような経過だったのですか。タミフルを使用して、症状はどのようになったのですか。タミフルによる副作用はあったのですか。

 タミフルによる異常言動などの副作用がおきるとしたら、服用中のこと。それも病初期の2日間に集中しているようです。それを過ぎてから、あとで「異常行動」が現れることはないでしょう。

 東国原英夫知事は県庁の中に入って、「こんな県政をしていてはいけない」「県庁の改革が必要だ」「役人の考え方を治さなくてはいけない」といった思いがとても強いのだと思います。お役人などを前にして、辛辣な批判をしたい気持ちが強いために、それを「タミフルによる異常言動」などという表現で、受け入れやすくしたのではないでしょうか。知事にとっては、一つの演出だったのでしょう。

 知事は謝罪の言葉を述べた会見の中で、「ブラック・ユーモア」だとか「社会風刺」だとか言っていますが、それも違うでしょう。タミフルのことを主題にして、先の発言があったわけではありません。発言が問題になったために作った言い訳のように聞こえてしまいます。

 また知事は「言葉狩り」だという指摘もしています。今回のタミフルに関する発言を「言葉狩り」だというのであれば、それは間違っています。形だけで批判しているわけではありません。「タミフル」とか「異常言動」とかいう言葉が問題ではないのです。発言の中身が問題にされているんです。

 こういった発言によって、傷つく人たちが出てきます。タミフルを服用後に亡くなった方のご家族がそうです。お笑いのタネに使われるということ自体が耐えられない思いをすることは、想像に難くありません。私たち医師にとっても、真摯に取り組んでいるだけに、穏やかな気持ちではいられません。

 知事としての発言は、そうとう重みを持つものです。全国が注目している知事だけに、その影響力は良くも悪くも絶大です。軽い気持ちで言ってしまうのかもしれませんし、笑いをとりたいという気持ちがあるのかもしれません。でも、その内容は十分に考えてください。

 知事という「公人」の立場での言動は、私人のそれとは全く違います。まして、あたなはもうお笑いタレントの「そのまんま東」ではありません。くれぐれも“異常言動”のないようにお願いします。

投稿者 tsukada : 2007年04月03日 23:59