« 産経新聞 | メイン | インフルエンザ発生状況 »

2007年03月24日

タミフル

 タミフルのことではご心配をおかけしております。服用後に異常行動が現れることがあり、中には家から飛び出し、重大な事故に巻き込まれた事例もあったということです。

 こういった異常行動がタミフルの副作用によるものではないかと考えられていますが、そもそもインフルエンザという病気が全身性の強烈な感染症であり、精神神経症状をだしやすいものです。

 日本では抗インフルエンザ薬であるタミフルをとても多用しているため、タミフル服用後に異常行動をおこしている例が多発しています。しかしそれがインフルエンザそのものの問題であるのか、タミフルの副作用なのか、タミフルが悪化させているのか、など、きちんと調べていく必要があります。

 タミフルが絶対に安全だとは言えませんが、逆にタミフルのみが問題だいうことも、即断できない状況です。

 先日より10代のインフルエンザ患者さんへのタミフル使用は中止するように、厚生労働省から指示が出されました。さっそくそれに基づいた対応をしています。もう一つに抗インフルエンザ薬であるリレンザ(吸入薬)に変更したり、対症療法だけで経過をみたりしているところです。

 9歳以下のお子さんには引き続きタミフルを使用していることが多いのですが、何か事故がおきないか、心配をしています。インフルエンザの発症から2日間程度が一番問題のようです。お子さんから目を離さず、何か異常なことがあったらすぐに対応し、大きな事故に結びつかないように注意をしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2007年03月24日 12:40