« 原稿できました! | メイン | ブル(>_<) »

2007年03月17日

今週も・・

 今週もインフルエンザの流行に振り回された一週間でした。当院での発生数は先週とほぼ同じ。それまでの増加傾向はなくなりましたが、大流行が続いているのは確か。早く減少に転じてくれることを、心から願っています。

 インフルエンザが流行すると、私たち医療従事者は繁忙を極めます。受診者数が増加するのが第1の理由。普段の数倍もの患者さんが一挙に訪れることもあります。訪れる患者さんをお断りせず、すべて診療するのが私たちの務めです。

 インフルエンザの患者さんは高熱でぐったいしているなど、重症度が高いことが多いです。また、熱性けいれん、脱水などを併発し、診療の内容もより高度で濃厚になる傾向もあります。

 スタッフの仕事量も増大しますし、緊張感や疲労度も高くなってしまうものです。体調を悪くする職員もでてきてしまうのも、仕方ないこと。中には、インフルエンザにかかる者もいます。仕事中はずっと「インフルエンザ・ウイルスのシャワー」を浴び続けているわけですから、当然といえば当然かもしれません。

 でも、インフルエンザの流行が終わるまで、頑張り抜くことでしょう。私たちが大変だということのは、それだけインフルエンザでつらい思いをしている子どもたちがいるからです。

 子どもたちに、また笑顔を戻ってくれることが、何よりも嬉しいこと。子どもたちの明るい表情を見ることが、小児科医院に勤める職員にとって一番の励ましにもなります。

 それにしても、インフルエンザの流行はいつになったら終わるのでしょうね。“強がり”を言っても、やっぱり疲れ気味なのは確かですから・・。

投稿者 tsukada : 2007年03月17日 23:53