« 修学旅行の顛末 | メイン | 今週も・・ »

2007年03月16日

原稿できました!

 今日は依頼されていた原稿の締め切り日。正午がその期限だったので、実質的には今朝までに仕上げておく必要がありました。

 いつもながら、頼まれ事をしても、直前になるまで動き出さない“習性”があります。1か月くらい前に頼まれたものですから、これまでそれなりの時間があったはず。でも、できあがったのは昨夜遅く。今朝医院へ早くいき、もう一度手直しをしたり、私の顔写真を添付したりして、それからメールで送りました。

 インフルエンザが流行していて外来が混んでいたから、とか、大切な会合があったから、などという言い訳はいくらでもでてきます。本当はするべきことを「先延ばし」していただけなのに。

 メールにして送信したあとは、急に緊張がとけたような気持ちになりました。睡眠不足もあるのでしょうが、体に力が入らないといった感覚です。自分の身体感覚がしっかりとせず、どこかうつろで、でも多少は達成感もあるという、へんてこな状態がしばらく続きました。こんな感じ方をしたのは、初めての体験でした。

 依頼してきたのは『産経新聞』。社会面に「聞いて効く」というコーナーがあり、「自家中毒」とは何かというご質問に答えてほしいというものでした。今月21日付け紙面に掲載され、HPにもアップされる予定とのこと。ぜひご覧になってみて下さい。

投稿者 tsukada : 2007年03月16日 23:43