« インフルエンザ大流行! | メイン | 冬に逆戻り »

2007年03月06日

啓蟄なのに

 猛烈な「春の嵐」がやんだと思ったら、雪が降り出しました。それほどは積もらないかもしれませんが、夜になって外が白くなり出しました。

 今日は啓蟄(けいちつ)なのだそうです。虫たちが冬の眠りから目覚め、外に出てくるほど温かくなる頃という意味だと思います。でも、今日のお天気では、せっかく起き出した虫たちも、寒くてまた“お布団”の中に潜り込んでしまうでしょうね。

 明日の夕方は、隣の妙高市にある病院へ出かけてきます。看護師さんなどの職員を対象にした院内勉強会の講師を頼まれたからです。当院で行っている病児保育のことをお話しし、日本の少子化などについても触れてみたいと思っています。

 妙高市はその名前の通り、当地の名峰=妙高山をいただくところです。多くのスキー場もあります。今年は暖冬で、雪も少なく、安心していたのですが・・よりによって、私が出かける日が近づいて、急に雪が降り出すなんて。どうも、日頃の行いが悪いのでしょうか。

 外来は今日もにぎやかでした。インフルエンザもまだしばらくは発生が続きそう。以前B型インフルエンザにかかったお子さんが、今回はA型にまたかかってしまったり、一緒に熱を出して来院した親子が、それぞれ別の型のインフルエンザだったり。いろんなことが、毎日おきています。

 タミフルの使用にあたっては、できるだけ丁寧にお話をしています。それでご理解していただける方が大半なのですが、中にはどうしても使いたくないという方もおられたりもしています。

 人それぞれのお考えがみな違うのですから、それはそれでいいのですが、テレビで報道されて作られた「怖い薬」という印象が消えない方も少なくないようです。マスコミの影響は、やはり大きいんですね。「納豆ダイエット」の番組にも似た構造が、そこにはあるようにも見えてきます。

 とはいえ、私たちは医療のプロ。医学的な内容を、自分の責任で理解し、分かりやすく患者さんや親御さんに伝えていくことが仕事です。そして、多くの方がきちんと受け止めて下さっています。

 「医者の言うことだから、そのまま信用しろ」などと言うつもりはありません。疑問があって当然。そして、その内容を理解し、深めようとして下さる姿勢を大切にしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2007年03月06日 23:48