« インフルエンザ↑ | メイン | 大荒れの天気 »

2007年02月14日

アンフェアは誰?

 ここ数日、納得できず、もやもやとしていることがあります。それはある新聞に掲載されていた投書を読んだことから始まっています。

 12日付け朝日新聞の「声」欄の、「『自殺は卑怯』胸に残る一言」という題をつけられた投書です。高校教員という方が書いたものですが、タイトルの通り、「自殺は卑怯な行為だ」という主張です。

 確かに自殺は良くないことだと思っています。でも、自殺した人に向かって「おまえは卑怯者だ」と言って、それで何が始まるのでしょう。何かおかしいのでは。

 そんな違和感を感じながら過ごしていました。そのままにしていてもいいかもしれないし、忘れてしまっても良かったのかもしれないけれど、でもやっぱり放っておけませんでした。

 本当の卑怯者は、誰? アンフェアな人は自殺者なの?

 今朝、このことが気になって早めに目が覚め、投稿文を一気に仕上げました。そして朝日新聞にメールで投稿したところです。

 採用されるかどうかは分かりませんが、もし紙面で私の拙文を見つけたら、どうぞお読みになって下さい。(掲載されたら、またこの「院長ブログ」でも紹介することになるでしょう)

投稿者 tsukada : 2007年02月14日 23:59