« 2月なのに・・ | メイン | アンフェアは誰? »

2007年02月13日

インフルエンザ↑

 連休明けの今日は、やはり外来は混み合っていました。そして、インフルエンザ患者さんも先週より明らかに多く来院されました。

 インフルエンザは、近くの小学校の子どもたちが一番多かったようです。そこではB型インフルエンザが大半をしめていて、その他のところではA型とB型が半々といったところ。

 インフルエンザは急激に流行が拡大し、爆発的な勢いになることがあります。当院の開院(1990年)から10数年がたちますが、数年に一度はものすごい大流行を経験しています。まさに小児科医院の待合室が爆発してしまいそうなまでの・・。

 でも、今日の様子はそこまでの大きな流行にはなっていないようです。多くはなってきたものの、まだ余裕があります・・患者さんにも、私たちにも。このまま「ほどほどの流行」で終わってくれればいいと思うのですが、どうなるでしょうか。

 明日からはまた低気圧が入り込んで、荒れ模様のお天気になるようです。体調をくずさないよう、気をつけていてください。

 大学受験や高校受験などもそろそろ本番になってきています。受験生やそのご家族の方も、気をもんでおられることでしょう。あまり無理をせず、休みもしっかりととりながら、最後まで力を尽くして下さい。

投稿者 tsukada : 2007年02月13日 22:47