« 段ボールはどこへ? | メイン | インフルエンザ↑ »

2007年02月12日

2月なのに・・

 2月の連休はいかがすごされましたか? ここ新潟も雪が降らず、降ってもあまり冷たくない雨。こんな2月でいいのか?って真剣に考えるほどです。

 2月上〜中旬は、おそらく1年で一番厳しい季節のはず。私の娘が生まれたのもこのころですが、当時のことを思い出しても、吹雪の中で車を走らせたことが頭に浮かびます。

 少し離れた場所に入院しましたが、そこまで車で行くことができず、電車に乗っていったことも。その時に、凍結した路面で足をとられそうになりながら、冷え切った中を歩いていったこともありました。駅の近くの路上に置いておいた自動車は、その運転席側のドアが消雪パイプから出ている地下水で凍っていて開かず、助手席から乗り込んだことも思い起こしました。比較的温かい地下水すら凍りつくのですから、そうとうの寒さでした。

 私が生まれたのも2月。自分の誕生月ではありますが、雪や寒さなど、お天気が厳しく、あまりいい思い出がないのも事実。でも今年は、雪国ではないような生活をさせてもらっています。こんなことでいいのか?って思いは確かにありますが、正直に言って、やっぱり雪はないほうが生活がしやすいですね。

 そして今シーズンはインフルエンザがあまり流行っていないのも、幸運なこと。このまま“運”が続けばいいのですが、どうなることでしょう。

 連休が過ぎ、明日からまた普通の日々。とりあえず休み明けの明日は、ちょっと大変かも。今日は早めに休みことにしましょう。

投稿者 tsukada : 2007年02月12日 23:59