« 初出動 | メイン | 柳沢発言のもう一つの問題 »

2007年02月04日

地域医療フォーラム

 昨日は長岡市で開かれた「地域医療フォーラム」に参加してきました。これは新潟県内の自治医大卒業医師が主体になっておこなっているもので、それぞれの医療活動を報告したり、地域医療の課題について話し合ったりしています。年に1回の開催で、今回が8回目です。

20070204.jpg

 私にも“宿題”がありました。私の医院のことを紹介しろというものです。病院の勤務医(中には病院長も数名います)が会員の中心なので、開業医のことを知っていただくことは意味のあることかと思い、引き受けました。

 小児科の直面している問題として「少子化社会」や「子育て支援」があります。当院がそれらとどう関わってきているかについても、簡単に触れながら話をしました。

 そして一番の見せ場(?)は「病児保育」についてです。当院が取り組んでいる子育て支援の中で最大のものですし、これからの社会になくてはならないものだからです。きっと力の入った話し方をしていたことでしょう。

 今回は自治医大の学生さん方もおおぜい来られていました。先輩の様子を見ておくことは、自分たちが卒業し、医師として地域の中で活動するときにきっと役にたつはずです。まだ勉強中の彼ら・彼女らが、将来の自分たちの姿を多少はイメージできたのではないかと思います。

 私が学生だったのは、もう30年ほど前のこと。当時は女性はとても少なかったのですが、今は2〜3割が女子学生になっているようです。男のことだけを考えていれば良かった時代は、もう過ぎ去っているはずなのですが・・。

 医者の世界はまだまだ男性中心。女性の医師が長く働き続けるのは大変です。多くの困難があります。そんな意味でも、「病児保育」の話を知って、女子学生さんたちの将来への不安が少しは払拭できたかと思うのですが、どうだったでしょう。

投稿者 tsukada : 2007年02月04日 19:34