« 今日から2月 | メイン | »

2007年02月01日

歴史的な記録

 1月はやっぱり「少雪」でした。新潟地方気象台が発表したところでは、新潟市内では1月、積雪がなかったそうです。これは1891(明治24)年の観測開始以来、初めて。私の住む上越市の高田測候所でも1月1日に観測した12センチが最深積雪で、これも観測史上最も少ないのだとか。

 今シーズンの「暖冬少雪」ぶりは、歴史に残る大記録(?)になりました。これが地球温暖化と、その先の地球滅亡の前触れなのかも・・などと考えると、寒気(さむけ)を覚えてきます。

 もっとも、今日は日本列島の上空に大きな寒気(かんき)が入って、ほぼ1か月ぶりの雪になっているので、寒気(さむけ)はそのせいかもしれません。

 夕方の帰宅時には、道路にも少し圧雪ができるほど。すでに10センチくらいは雪が積もっているようです。久しぶりの雪で、車の運転もみんな慎重になっていました。

 私は・・自動車に積もった雪を取り除く道具を入れておらず、手で払いのけていました。いつも「備えあれば憂いなし」とか、「危機管理をきちんと」などと説教がましいことを言っているくせに、自分のこととなるといい加減なものです。

投稿者 tsukada : 2007年02月01日 22:10