« 休日診療所 | メイン | おひな様(2) »

2007年02月26日

おひな様(1)

 もうすぐおひな様。院内もミッキーとミニーたちのひな人形がいくつか飾られています。おひな様までディズニーのものを(T_T)とあきれられる向きもあるかとは思いますが、そこはご容赦を。

 今日はその中の“最新作”をご紹介します。(診察室の奥にあるカウンターにおいてあります。)目の保養にどうぞお楽しみ下さい。

20070226-1.jpg


 今日は休み明けにインフルエンザ流行が重なり、やっぱり外来は大変な賑わいでした。昨日、私が休日診療所で診て患者さんも多くおられました。今週いっぱいはまだインフルエンザの流行が続きそうです。どうぞ、お大事に。

 こんな忙しい日なのに、他の仕事を入れてしまっていました。市内の工務店が集まりを開くので、そこで講義をしてほしいというものでした。1週間ほど前に「『チャコの家』の仲間たち」でお話した内容をベースにして、1時間ほどお話をしてきました。

 私の講義は、わりと女性の方が対象のことが多いようです。保育園などの保護者会では、お母さん方が主ですし、看護学校での講義も、女子学生が大半です。

 でも今日は勝手が違っていました。工務店、つまり大工さんたちがお相手。女性の方も少しおられましたが、多くは男性の方。さらに、私とは体格が違う人たち(?)が多いようでしたので、場の雰囲気に慣れるまでは少々緊張をしました。

 でも、1時間ほどの講義でしたが、最後まできちんと聞いてくださいました。ありがとうございました。多少なりともお仕事のお役にたてば幸いです。

投稿者 tsukada : 2007年02月26日 22:25