« ビスタ発売 | メイン | 今日から2月 »

2007年01月31日

暖冬少雪

 今日で1月が終わります。例年と違って、暖かく、雪のない冬を過ごしているので、どうも季節感覚がしっくりしていません。快適なお天気ではあるのですが、どうもヘンな感じがしています。

 ここ1週間の天気予報を見ても、雪だるまマークのついている日がありますが、さほど積もるというほどではないようですね。このまま2月も雪なしでいってしまいそうです。

 暖冬の影響が雪国にいろんな形でおきています。暖房器具や除雪用具が売れず、冬物の衣料品も在庫ができているそうです。昨シーズンのどか雪の時には、こういった物が不足して大変だったのに、大きな違いです。

 インフルエンザの流行も、多少は始まっているようですが、今のところは大きな規模になってきていません。2月に流行する可能性もありますが、これもシーズンが終わってみないと分かりません。ただ、例年より流行の始まりが遅くなっているのは確かで、これも暖冬の影響なのかもしれません。

 そのおかげか、小児科外来もそれほどの混雑はありません。インフルエンザの流行が本格的になると、パニックのようになってしまいます。このまま落ち着いているといいのですが、どうでしょうか。

 明日からは2月。暖冬とはいえ、冬であることは間違いありません。どうぞ健康に気をつけてお過ごし下さい。

投稿者 tsukada : 2007年01月31日 23:59