« さあ納豆を食べましょう! | メイン | 余計なお世話?? »

2007年01月24日

新知事誕生

 ここ数日のニュースでは、宮崎県知事選挙の結果も大きな関心事でした。投票の結果は元タレント(?)のそのまんま東さんが圧勝。有権者の既成政党離れが進んだとか、役人上がりの候補には期待がもてないなど、いろいろなことが言われました。

 選挙の戦い方も話題になりました。タレントとしての知名度が抜群に有利だったことは否めませんが、でも仲間の有名人の応援は断り、自分一人の力で勝負をしました。内容は分かりませんが、それなりのマニフェストを用意しています。マニフェストを作ったのは、候補の中で彼ただ一人だけだったそうです。

 前職が官製談合などの汚職で逮捕された宮崎県。県民のみなさんの心情はさぞ落ち込んでおられたことでしょう。暗い気持ちだったと思います。その意味では、そのまんま東さんを知事にしたいというのは、県政に明るい未来を求めていることの表れだったのだと思います(けっして彼のおでこの話をしているのではありませんよ)。

 でも彼はこれまでのいわゆるタレント候補ではないようです。過去には問題行動も起こしたことがありますが、そこから立ち直り(きっとそうだと思います)、政治や地方自治の勉強をするために大学に入ったくらいですから、それなりにしっかりとしたものを持っているのでしょう。彼なら宮崎県を立て直してくれると思わせるものがあったのだと思います。

 選挙戦の様子をテレビなどで見ただけの薄っぺらい感想になりますが、確かに彼は違いますね。政策についての勉強もしているようですし、それ以上に宮崎県を何とか立て直したいという気概を感じます。思わず応援したくなります。

 「そのまんま東」改め、本名「東国原英夫(ひがしこくばる・ひでお)」知事として、昨日からさっそく宮崎県政のトップとして仕事を始めました。その矢先の鳥インフルエンザによると思われる鶏の大量死。彼のリーダーシップがきちんと発揮されることを願っています。

 そのまんま東さんは1957年生まれの49歳。私と同い年です。今から新しい仕事に取り組み、新しい人生を切り開こうとしていることに、すごい!と感じます。私はこれまでに作ってきた道をそのまま進んでいくだけ。でも、多少は彼を見習って、もう少しパワーアップしてみなくてはいけないな、などと思ってもいます。

投稿者 tsukada : 2007年01月24日 23:01