« 受験シーズン幕開け | メイン | 作られた納豆ブーム »

2007年01月21日

快晴!

 先週の「週間天気予報」では、雪も降るとされていた今日の日曜ですが、みごとな快晴になりました。

 どうしてこうも外れるのでしょう。お天気が良くなったのですから、文句を言うべきではないのですが、大雪に埋もれているはずのこの季節に、こんなに晴れた空を見ると、これでいいのだろうか、と心配になります。

 「暖冬少雪」は、雪国の暮らしにはとてもうれしいことではありますが、降るべきときに降らないと、あとでそのお返しがきそうです。夏の水不足が、今からもう心配になってしまいます。どうなんでしょうか。

 それはそうと、こんな良いお天気に家にこもっているのはもったいないこと。愛犬を連れて、ゆっくりと散歩を楽しんできました。歩いていると、少し汗ばんでくるほどでした。

20070121

 近くの公園での写真です。やっぱり、とても真冬の写真には思えませんね。でも正真正銘、今日撮った写真です。

 雪がないのに、「雪囲い」をされている植栽がかわいそうに見えてきます。このまま春になってしまう・・なんてことは、ないと思いますが、それも何だか分からなくなってきました。

投稿者 tsukada : 2007年01月21日 14:38