« 雪国のもう一つの悩み | メイン | 上越子育てフォーラム講師が決まりました »

2007年01月15日

インフルエンザ発生!

 雪国というのに雪がありません。今日のお昼間は太陽も出て、ポカポカ。気持ちいいですね、こんな日は。明日からは1月も後半になるというのに、こんなことでいいのか、心配になります。「雪国」の名前を返上しなくてはいけないかもしれませんね。

 その暖冬が関係しているのか、先週まではインフルエンザの発生がほとんどありませんでした。でも今日、当院で今シーズン第一号となるインフルエンザの患者さんが出ました。先週土曜からの発症で、園での集団発生はないようで、どこで感染を受けたのか分かりません。

 これからインフルエンザが流行することは確かでしょう。でも、それがいつからどのように始まるかは分かりません。先週から3学期が始まっていますが、だいたい2週間ほどするといろんな感染症が増えてくるような印象があります。今週か来週には、インフルエンザの流行が始まりそうな予感がしているのですが、どうでしょう・・。

 こんな予想はあたらないほうがいいに決まっています。うがい、手洗いなどをきちんと行って、できるだけ予防しましょう。そして、園や学校での発生の情報に十分に注意をしていて下さい。

投稿者 tsukada : 2007年01月15日 23:59